24時間子育てまみれのママが疲れなしの自由な時間を手に!主婦の86%が知らない1日30分だけの【読むだけ子育て方】

子育てしてるとなにかと悩み事はあるものですよね?そんな主婦の悩みを解決するお手伝いができたらとおもいます!

いつでも心に必要なものって?

んにちは!

ほのかです。



今回は「怒り方」について

お話します。



f:id:xxx38:20171201004201j:plain

 

 

このお話を聞いていただくだけで



今まで聞いてくれなかったのが

「ダメなことはダメ」

と言い聞かせることが出来



子供は泣き疲れてふて寝

なんてしなくなります。



ママは怒る事に大切な体力を

使わなくて済みます。



毎日同じ事で怒る事は

なくなります。

 

 

それだけで精神的な負担は減り

毎日がより快適なものになります。

 

 

ですが、



この話を読み流すと

今日部屋を散らかして

怒ったあとだとしても



明日もまったく同じ事で

怒ることになるでしょう。



何故怒られてるのかわからない

子供は「ママが大きい声出してる」

「なんでやろ?」



「おもちゃ取り上げられた」

と泣きじゃくるだけです。

 

 

f:id:xxx38:20171201004257j:plain



母子ともに無駄な体力を消費し

疲れるだけなんです。



私も前までは

どう怒っていいかわからず



声音を低くして

「あぶない!あかんやろ!」

としか言えませんでした。



それを聞いて子供は

「何言ってるん?」

「これ面白いやん」

 

 

f:id:xxx38:20171201004327j:plain



そんな顔をしてました。



そこで手に持ってるものを

取り上げたら

「返してー!」とギャン泣き



私はそれをあやすのに体力を使い

子供はふて寝してしまいました。



「やっと寝た」と思ったときの

疲労感がすごいんです。



そしてふて寝した

子供の顔をみると

涙のあとがあって

 

 

f:id:xxx38:20171201004232j:plain




その涙のあとを見ると

罪悪感がすごいんですよね。



「もっと違う怒り方はないんかな」



そう思って先輩ママに相談すると

この怒り方を教えてくれました。



それからは

闇雲に怒ることなく



子供が持っているものを

無理矢理取り上げる

事もなくなりました。



子供も理解してくれてるのか

パッと持っているものを

離してくれるようになり



無駄な体力を消費することが

なくなりました。



この方法をあなたにも

知って欲しいんです。



出来ることならば

大切な子供を

怒りたくない



円満解決したい!



そう思っている

あなたに教えます。



それは



①順を追って優しく説明する



②「○○ならできたね!」

と少し自信を持たせる



この2ステップだけです。



子供は大きい声を出されても

ダメといわれても



「なんで?」

としかおもってません。

 

 

f:id:xxx38:20171201004448j:plain



だから説明をしてあげるんです。



「これはこうなってて

こうやから危ないんやで」



「こうなったら○○

痛い痛いなってしまうわ」



「だからママにちょうだい?」



こうやって順を追って

説明してあげてください。



子供はままの目を見て

声音を聞いて

理解しようとします。



そして最後自身につながるように

「これができた◯◯なら

これもできるよ!」



って言ってあげてください

こういうだけで



子供は

「こうすると褒められるんや」

と理解して



もっともっと頑張ろうと

してくれます!



この時絶対にして欲しいのは

優しく言うことです。



怒鳴りつけたって

ちっとも聞いてくれません。

 

 

f:id:xxx38:20171201004525j:plain



怒鳴る=怒る

ではないのです。



【優しく説明する】

このことを常に意識してください。



そして今すぐ

あなたにして欲しいことが

あります。



それは

「◯◯これしよっか」

と声をかけてあげてください。



それだけで

スキンシップが増え



子供が喜んで

片付けをしてくれたり

するようになります。



これも出来ないあなたは



これからも闇雲に怒り

無駄な体力を使い続ける

ことになるでしょう。



今回は以上です。



読んでいただき

ありがとうございました。