24時間子育てまみれのママが疲れなしの自由な時間を手に!主婦の86%が知らない1日30分だけの【読むだけ子育て方】

子育てしてるとなにかと悩み事はあるものですよね?そんな主婦の悩みを解決するお手伝いができたらとおもいます!

【必見】睡眠時間を確保するにはまず○○する!

んにちは!

ほのかです。



今回は「寝ない赤ちゃん」について

お話ししたいとおもいます。



f:id:xxx38:20171205124020j:plain

 

 

この話を読んでいただくと



日中起きている赤ちゃんが

寝てくれるようになり



お昼にしたい家事が

進むようになります。



自分の好きなことを出来る時間

休憩する時間が増え



心に余裕が出来ます。



心に余裕が出来ることで

赤ちゃんが少し

ぐずってしまっても



柔軟に優しく

あやしてあげることが

出来るようになります。



f:id:xxx38:20171205124143j:plain

ですが、



この話を読まないと



日中赤ちゃんは起きたまま

家事は溜まっていく一方で

片付ける事ができなくなり



自分の休憩の時間もなく

疲れが溜まっていきます。



すると小さな事で

イライラしてしまったり



赤ちゃんが少しぐずっただけで

精神的に負担がかかります。



f:id:xxx38:20171205124240j:plain

 

 

そして、イライラは

赤ちゃんに伝わり

不安にさせ、

落ち着かなくなり



余計に寝なくなって

しまうでしょう。



するとお母さんは

またイライラしてしまいます。



f:id:xxx38:20171205124405j:plain

 

 

これからの生活にとって

悪循環にしかなりません。



私の子も最初のうちは

日中、ほとんど起きていました。



離れても機嫌がよければ

家事を進めてたんですが



起きてるときの

ほとんどの時間が

離れて家事を始めると



顔を真っ赤にして

泣き出してしまい

家事が全然進みませんでした。



f:id:xxx38:20171122222155j:plain

 

 

おむつを替えても

ミルクをあげても

日中、寝てくれません。



夜も3時間おきに

起きてミルクをあげて



私の寝不足も限界でした。



f:id:xxx38:20171205124505j:plain

 

 

その時に母から

電話がありました。



「子育ては順調か?」

「あんたちゃんと寝れてるか?」



そこで日中寝てくれない

相談しました。



するとある方法

教えてくれました。



次の日その方法を

試してみると



お昼寝をしてくれたんです!



それも3時間も

寝てくれたんです!



もう嬉しくて

安心して家事をせず

一緒にお昼寝をしたことを

今でも覚えてます。



以前の私みたいに

「赤ちゃんがお昼寝てくれない」

「寝不足でしんどい」



今悩んでるあなたに教えます。



それは

 

 

「添い寝して寝たふりをする」



たったこれだけ!



添い寝することで赤ちゃんは

ママのぬくもりを感じ



ママに触れていることで

安心感を得て

眠りに誘われます。



f:id:xxx38:20171205124703j:plain

 

 

そして重要なのは寝たふりです!



添い寝して遊んでては

意味がありません。



生活リズムが整っていない

赤ちゃんはいつが

寝る時間かわかりません。



「眠たくなったら寝る」と

自由気ままです。



ですが

ママが寝たふりを

することによって



「あ、今は寝る時間なんや!」

と思わせる事が大切です。



そうすると自然と眠りに

誘われて寝てしまいます!



f:id:xxx38:20171205124816j:plain

 

 

そのままお母さんも

寝てしまわないように

してくださいね!



そして今すぐあなたに

して欲しいことがあります。



深呼吸をしてください。



f:id:xxx38:20171205124911j:plain

 

 

イライラしたままでは

いくら触れても

寝たふりをしても

意味がありません。



ママが落ち着いてから

穏やかな気持ちで

赤ちゃんに接してください。



すると赤ちゃんは安心して

眠りについてくれます。



それも出来ないと



自分がイライラしたままで

赤ちゃんも落ち着かず



全く寝てくれません。



自分の睡眠を確保するために

赤ちゃんに上手に

寝てもらいましょう!

 

 

f:id:xxx38:20171205125016j:plain

 

 

今回は以上です。



読んでいただき

ありがとうございました。