24時間子育てまみれのママが疲れなしの自由な時間を手に!主婦の86%が知らない1日30分だけの【読むだけ子育て方】

子育てしてるとなにかと悩み事はあるものですよね?そんな主婦の悩みを解決するお手伝いができたらとおもいます!

【自己紹介】

じめまして!

ほのかです。

 

 

今回は簡単な自己紹介をしていきますね^^

 

 

今はシングルマザーをしています。

今では自由に働き、

子供を保育園に預けつつ

好きなことをしています。

 

 

「子持ちには見えへんな!」

ともよく言われるように

なりました。

 

 

もともとはちゃんと

旦那さんもいて

家族3人それなりに

幸せにくらしてました。

 

 

ある日突然別れることになったんですよね…

 

 

その当時は別れることよりも

「これからどうやって子供を育てていこう」

これで頭がいっぱいでした。

 

 

今まで以上に仕事の時間は

増やさないといけないし

家事も全部1人でやらないといけないし

でも娘との時間は大切にしたいし

 

 

全部こなすにはとにかく

時間が足りませんでした。

 

 

「今日はもう洗い物やらなくていいか…」

「洗濯は明日に回そう…」

 なんて日もありました。

 

 

でも毎日それしてたら

家がゴミ屋敷になりますよね。



だから寝る間を惜しんで

家事、育児、仕事をしていました。



ある日ぱっと鏡に映った自分を見たとき

髪は傷んでパシパシ、

クマはすごいし、肌はぶつぶつ

体重も5㎏くらい落ちてました。

 

 

たまに会う友達にも

すごく心配されました。

 

 

仕事中のミスも増えましたし、

毎日のように怒られてました。

子供の予防接種を

忘れたこともありました。

 

 

すべてが悪循環だったんです。



ついに娘にも「ママ大丈夫?」

って言われました。

 

 

この言葉を聞いたとき

すごく悲しくなったんです。

 

 

子供にまで心配させるなんて

母親としてもうダメなんじゃないか…

 

 

でもこのままじゃ状況は変わらない

思ったんですよね。

 

 

そこでとりあえずGoogle先生

フル活用しました。

 

 

でもただ検索をかけても答えって

山盛り返ってくるんですよ。

いったいどれが正解なのか

わからなくなるくらいに。

 

 

夜泣きも酷かったし

極度の甘えん坊でした。

 

 

・少しでも夜泣きがましになる方法はないか

・離乳食をもっと手軽に作る方法はないか

・予防接種は1回にまとめた方がいいのか分けてうつほうがいいのか

・子供が起きてる間の家事の進め方

・イヤイヤ期の子との接し方



育児本も数10冊買いました。

でも育児本も離乳食の本も

結構こったものが書いてあって

 

 

時間がある前提のことしかないんですよね…

   

 

もう何をしたらいいんだって

精神的にも体力的にも限界だったとき



ある1人のお母さんと会いました。

 

 

上の子と同じクラスの子のお母さんでした。

 

 

「顔色わるいですね」

「たまには家事も育児も

サボっていいんですよ^^」

 

 

って声をかけてくれたんですね。



まわりにそんなことを

言ってくれる人がいなかったわたしには

その言葉がうれしくて思わず

泣いてしまったんですよね。



それからはたびたびお家に娘たちを連れて行って

ご飯をごちそうになったり、

アドバイスをもらったりしながら

過ごしていました。



 

アドバイスしてもらったことをいざ実践!

 

 

いつものご飯の時間を

ひと工夫するだけで子供たちが

すいすいご飯を食べてくれました。

 

 

かかった時間はいつもの半分でした!


「こんなに簡単な事で時短ができるのか!!」

と本当に驚きました。

 



次は子供が悪いことををした時の怒り方です。

少し自分で動けるようになり

何にでも興味がでる年頃…

 

 

いつもは怒ったあとにすごく罪悪感があり

余計にストレスを溜めてしまうんです…

 

 

言われた通りの言い方をすると

子供もすんなりやめてくれて

それほど怒らなくてすみました。



それだけで気持ちに余裕ができました。

 

 

その後に試したのは夜泣きの対処法…

 

 

夜泣きなんてどうすることも

できないと思ってましたし

毎日毎日気合で乗り越えてました。

 

 

でもあることをするだけで

スッとねてくれるようになり

それ以来寝不足はありません。



もう驚きの連続でした。



そこで友達の子が夜泣きが

ひどいと聞いたので

その方法を教えたんですよね。



もちろんその子によって効果は違います。

赤ちゃんにも個性がありますからね



でも結果を聞くとほぼ毎日だった

夜泣きが3日に1回に!

 

 

安心と驚きとでなんとも

言えない感情になりました。



その時に思ったんですよ。



「子育てに悩んでる人に伝えないといけない」



当時の私みたいに

育児家事仕事でしんどい人

 毎日の子育てで疲れてる人



子育ての小さな悩みから大きな悩みまで

すべてを解決していきたいと思います。



三日坊主の私でもできました。



次はあなたが変わる番です!




あなたの【理想の生活】

近づくためのお手伝いを

させて下さい!!